LIFE 69 LIKE

ハンドメイド作品や独り言など冥土の置き土産に色々残していくょ

不思議話~epi・四(死)知

桜島からの

お帰りという声の洗礼を受け、

いざ、目指す父の元へ。

地元からはタクシーで直接、斎場へ。

その斎場はなんと、花屋の次女(七五三に死神と記念ショット)の嫁ぎ先。

そこへ向かうタクシー内での出来事。


私「〇〇斎場分かりますか?そちらまでお願いします」


taxi『はい。

どなたかのお葬式ですか?』


私「父なんですょ」


taxi『あら あなた、かごんま弁 上手ねぇー』


私「えぇ、4年程 住んでおりましたので。」


taxi『(鹿児島には)誰が居るの?』


私「おばぁちゃんです。」


taxi『お家は何処ね?』


私「タクシー乗った場所から近いんですょ~」


taxi『あなたの苗字は 何ね?』


私「〇〇です~」


taxi『はぁ?ココ 見てごらん!!』

と言い、運転しながら 助手席側にある名札を指さす運転手さん。


私「え!?私と同じ苗字ですねー(驚)

おじさんの地元は何処ですか?」


taxi『あなたの地元とは違うけど、まさか!この苗字は珍しいのにね~(笑)

ビックリだね!

お父さんはおいくつなの?』


私「70位です」


taxi『あら、おじさんと近いがねー!(驚)』


なんて話をしていたら斎場到着。


taxi『お父さんをしっかり見送ってあげるんだよ!』


私「おじさん、ありがとうー!!」

と、大きく手を振ってタクシーを見送る私。


建物内に入り、私の旧姓の部屋を探す。


急いで部屋に滑り込み、姉が用意してくれていた喪服に着替えながら、そこに居た花屋の長女に声をかける。


「お久しぶり♪

あのさ~、さっきタクシー乗って 運転手さんと意気投合してさ、

そしたらその運転手さん、私と同じ名前だったの(笑)」


『え?ミズヵ姉、

タクシーの運転手って、ミズヵ姉の亡くなったお父さんの弟さんと同じ仕事じゃん?』


「あっ!そうだったねぇ…(汗)」


『弟さんも亡くなったの最近だし、久々に帰ってくる姪っ子を違う姿を借りて 送り届けに来てくれたんだねぇ…』


「おぉぉお~!

そうだったのか?!」


狐につままれたかの様な私は、

支度が済み、身内席に着席。


花屋の長女はそんな私を、興味津々で、遠くからガン見しておりました。


次の日記へ続く

×

非ログインユーザーとして返信する