LIFE 69 LIKE

ハンドメイド作品や独り言など冥土の置き土産に色々残していくょ

棺に入ってた父のお話

お通夜の後、姉&兄&私で、棺に入った父を見ていた。

兄弟が全員揃ったのは、何十年振りだろう?

姉が私に、父の気持ちを代弁して欲しいと言う。


まずは兄へのメッセージ。

最初は(半信半疑と照れで)笑っていた兄だが 、

最初にクギを刺しておいた。

「笑ってるのも今の内やで。

覚悟しといてな。

心をえぐる事も言うょ…」


そして、父から流れてくるメッセージを伝えていくと 兄の顔から、見る見る笑顔が消えていく。

感慨深い顔だった。

伝え終わると兄は涙を拭い、複雑な感情のこもった顔をしていた。


次に姉。

頼もしく、やれる事は全て やり切ったから終始 笑顔の姉。

父はそんな娘に、感謝と恐縮で、他人様に感謝するかの様な気持ちを表していた。

この親子、依存し合わない親子関係で、

終始サッパリし過ぎてて、大爆笑だった。


次に私。

とりあえず、父に謝る事があったので謝ったけど、父からのメッセージは無し。

何故ならば、父は

「お前とは、いつでもやりとり出来るからなぁ~」らしい(笑)


棺に入っている父の顔は、

泣いたり笑ったり 言葉に困ったりと、コロコロ変化しており、

それを姉と兄に伝えると、

姉は何となく分かると言っていた。

兄は否定も肯定もせず、ただ黙って父の顔を見ていた。


父の本心を、

兄弟3人が共有し合った事もあって、その後のお線香を絶やさない夜は、

姉&兄は お酒が大好きだったけど 入院生活で飲めなくなった父に成り代わり、

ガンガン呑んでいた。

私は父の代わりに、タバコをガンガン吸ってあげた(笑)


どれぐらいぶりだろう?

とても楽しい家族四人での夜となった。

×

非ログインユーザーとして返信する