LIFE 69 LIKE

ハンドメイド作品や独り言など冥土の置き土産に色々残していくょ

講習会 試作品

(こんな私ですが 縁あって)

数年前から 隣町の公民館にて

パワーストーンの講師をさせて頂いております。


で、今年も依頼があり、

…何をするか?

非常に悩みました。

講習時間と材料集めと、レシピも考えなきゃいけません。

時間は3時間以内。

講習者の材料費負担はなるべく500円で抑えてあげたい。

試作を作って、広報誌に載せる為の撮影もあるし…。



初年度はビーズを使って、

カエルとヤモリの立体作品を作る事となりました。

画像では分かりづらいけれど、ちゃんと立体なのです。


レシピは手書きです(苦笑)


ビーズで立体作品を作る一般的な作り方では無く、

ほぼ基本的で、独創的な作り方なので、試作で偶然 立体的になりまして、

これなら小学生でも作れる!!って事で、いざ講習会になると、ほぼ年配者ばかりが26人。


サラッと、パワーストーンについての知識を話し終え、

講師助手でママ友2人に手伝ってもらい、予定時間3時間の所、最後の人が作り終えるまで4時間程掛かりました。


目が見えないのよね~と、自虐を吐きつつ、

老眼率100%の年配者には、細かい作業。

勿論、教える私も バリバリの老眼(苦笑)


出来上がった作品を手に皆様は、お互いの健闘を讃え、満面の笑みでした。


それを踏まえ 翌年は、

テグスを通すだけのブレスレット作りにしましたが、

通すだけなら時間が余るって事で、真珠ネックレスを作るビーズの通し方で制作する事にしました。

こちらは時間内の3時間で無事終了。


さて今回は 予定時間を2時間とし、更に簡単に手抜きしながら それなりのモノをって事で、

ネックレス兼メガネホルダー にしました。


老眼率高めの受講者に向け、ある意味 笑って欲しい 自虐アクセサリーで、更に 老眼でない受講者にも使えるデザイン。

首の後ろにあるホックは年配者に優しいボタン式。

手持ちのメガネは メガネフレームの所に引っ掛ける様になってます。


制作時間は1時間を予定し、

残りの1時間は、パワーストーンについての質疑応答とかをやろうと思っています。


現段階で不安を1つ上げるならば、

チェーンカットと丸カン通し…

大丈夫かしら?(苦笑)

×

非ログインユーザーとして返信する