LIFE 69 LIKE

ハンドメイド作品や独り言など冥土の置き土産に色々残していくょ

\息子君 Happy Birthday!!/

分娩台に3日間乗せられ、計画出産のバルーンを2度入れても、中々出てこなかった息子君。


17年振り 2度目の出産だからと余裕ぶってたけれど、急に酸素吸入器を付けさせられ、分娩台に 助産助手さんが飛び乗り、全力でお腹を押され出てきた息子君は、

鳴き声を上げる事も無く、

顔や姿を見せてもらえるでも無く。


しばらくして私は 処置を終え、

病室へと戻された。


「この病院、子供との対面は分娩室じゃなく、お部屋なのかなー?」

なんて思いつつ、体力を使い果たしていた私は 眠る事を必死で我慢。

(→初産の時、祖母から聞かされた話。

出産後 眠ってしまったら、そのまま亡くなってしまう事があるからと 聞かされていた)

そんなこんなで一夜が明けた。


「あら、朝になっちゃったけど この病院、出産後 しっかり休息をとってからの対面なの~?

凄い 至れり尽くせり♥」と、ルンルンで息子君のいるであろう新生児室へ向かった。


新生児室のベッドで眠っているであろう息子君を探す。


…あれれ?

息子君 居ない…


その流れで、何の疑いも無く、奥にある保育器ベビーに目をやると、

皮膚がドス黒くて茶褐色で、分厚いガーゼで両目を塞がれたベビーが居る。


名札を見ると!!

【⠀ミズヵ ベビー⠀】


はい?!!?

( ゚д゚)


それを見て、完全に思考停止。

その日は息子君に触れる事も出来ず、ガラス張りの所から眺めるだけで、

一体どうなってるのか?聞く事さえ出来なかった。

なのに母乳はたくさん出る。

だから哺乳瓶に搾乳して渡す。

それしか出来なかった。


初めて息子君を抱っこ出来たのは2日目。


退院前日は黄疸が酷く、お母さんとは退院出来ないかも知れません と言われ凹む。

が、ギリギリで 何とか一緒に退院出来た。


1ヶ月検診、

産まれた産院へ行くと、息子君を取り上げてくれた助産助手さんが、

「この子は産まれてくる時からお母さんを心配させちゃったねぇ(笑)」と言っていた。


どんな内容だったのか?

恐ろしくて直接は聞けなかったけど、

話の内容から想像するに、

へその緒が玉結びになっていて首にも巻きつき、酸素が行き渡っていなかった様だ。

って事で、ドス黒くて茶褐色な皮膚と鳴き声上げれずの理由が解釈出来た。



そんな経験と状態で産まれてきた息子君は、超健康体。


色んな経験をさせてくれてありがとう♥

これからも一心同体とは言わないけれど、

経験をシェアさせてもらえると嬉しいです!


×

非ログインユーザーとして返信する