LIFE 69 LIKE

ハンドメイド作品や独り言など冥土の置き土産に色々残していくょ

お里じゃない、その人の人柄だ。

イベント当日。


午後から雨降る様な予報だったので、開始時間前から 人が多く、

合間で何とか、写メ撮影。

あっという間に午前中が過ぎ。

休憩をとってテントへ戻った所、魂の妹が私へ、

『ねぇちゃんの作品を買ってくれたお客さんが居たんだけどね、お代600円の所、501円を渡されてさ。

で、すみません、

ソチラお代は600円ですょって言ったのょ。

そしたら、 その人、他の商品を見るふりしながら、スルーしてフェードアウトしようとするのよ。』


「え?その人、日本人?」


『うんうん。

で、501円しかもらってませんよ!って言って、何とか600円貰ったんだけどね。』


「そっか~

大変だったね、ありがとう。」


『そんな人も居るんだね』


「あるある、

同じシルバーの硬貨だからバレないと思ってたのかな?

忙しくて お客さんごった返してたしね。

バスなんて、乗車賃を全て10円玉で支払っても分かんないから…(過去の話) 」


そんな事があったと思ったら、異国のお客さんが多くて。

こんな田舎にも外国労働者の波が?と思って居ると、

600円のお品を400円しか無いからと言い、仕方無く販売。

お連れのお客様は、違うお品をチョイスし、断り(ジェスチャー)も無く

ラッピングを開ける。

「こちらは1000円です。」と伝え、1000円を差し出したので受け取って、

「ありがとうございました」と伝えても、その場を離れない。


すると、400円しか持ってないと言ったお客様が、『おつり!おつり!』と言っている。


「コレ見て!

ココに1000円て(値札)書いてある。

600円じゃないんだよ。

600円はこれ!(400円に値下げしてあげたお品を指差す)」


そして再度

「これは1000円ね。分かる!?」

と言うと、投げる様に品物を返した。

品物を返したので お金を返金すると、奪い取る様にお金をかっさらう異国の方。


…日本語 通じてんじゃん。

×

非ログインユーザーとして返信する