LIFE 69 LIKE

ハンドメイド作品や独り言など冥土の置き土産に色々残していくょ

ご近所のおじさんから

頂き物です~。


先日、署名活動で 我が家へ訪ねて来られたご近所のおじさん。

その場で記入すれば良かったものの、後日記入してお宅へお届けする約束をしました。


数日後、署名した物をポストIN。


そのおじさん、我が家へ突然やって来て、コレをくれました。


そんな事 なさらなくても~。と、古典的な日本人がよくやる 申し訳なさアピールしていた所、

後ろに息子(5年生)がやって来て、

「ありがとうございます」と

サラリと言う。


(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

いや、息子。

そこはとりあえず、

【わざわざそんな お気遣いなく~】ってやるんだよ。…とも言えず。


おじさんは

「気持ちが嬉しかったからね。

後で書いて持ってくって言ってくれても、本当に 持って来てくれる人は居ないからねぇ。」と。


…本音と建前。


私が発した言葉の「わざわざ…(以下省略)」も建前。


その後、おじさんの奥様に会ったので、

おじさんからお土産を頂きました。ありがとうございました!と お声掛けさせてもらったら、

「主人が とてもお利口な息子さんだね。と、言っていたのょ。」

と、嬉しい言葉を掛けて下さりました。


そんな息子はこのおばさんに

「母がお世話になってます」と、私の知らない時に声掛けしていたらしい(笑)


親に似ず、素直で優しい子に育ってくれて ありがとう♥

×

非ログインユーザーとして返信する